質問TOP5

  1. 学校(家族スポット)にいるのに、出たり入ったり通知がくるのですが、なぜですか?
  2. 「ハロファミアプリ」のプッシュ通知が届かないのですが、どうしたら良いですか?
  3. 通信費の契約はどこからどのようにするのですか?
  4. 「はろここ」のボタンを押してもランプが点灯しないのですが、どうしたら良いですか?
  5. 「はろここ」の位置情報が「ハロファミアプリ」に表示されません。
はろここ

使い方

  • Q

    学校で音が鳴らないか心配です。

    A

    音声機能はございませんので、学校や習い事などで音が鳴ってしまう心配はありません。

  • Q

    「はろここ」のバッテリー残量がどれくらいか知りたいです。

    A

    バッテリー残量は「はろここ」本体のボタンを押して、LEDランプの色からご確認ください。

    • 0~20%→赤(点滅)
    • 20~60%→黄
    • 60~100%→緑
  • Q

    充電方法を教えてください。充電にはどれくらい時間がかかりますか?

    A

    USB充電器(アダプタ)もしくはパソコンを用意し、付属の純正USBケーブルで充電してください。市販のType-Cケーブル(タイプC)では充電できないためご注意ください。電源入力定格5V1A且つ、USBポートがある事。約3時間で充電完了します。

  • Q

    「はろここ」はどこに付けたら良いですか?

    A

    本体のボタンを押せるように、ランドセルやバッグ等の手に届く位置への取り付けをおすすめしています。カバンの内側に入っていても、測位の精度には支障がありません。

    本体にはストラップが付属しておりますが取り付けたいモノと合わない場合は、市販のストラップをご利用ください。キズや汚れが気になる場合は、専用のケースもご用意しておりますので、ケースのご利用をお勧めします。

  • Q

    現在地発信とはなんですか?

    A

    電源ONの状態で「はろここ」本体のボタンを約3秒間長押しすると、「ハロファミアプリ」に位置情報をお知らせすることが可能です。この機能を現在地発信と言います。「はろここ」本体のライトが水色に点滅すると、位置情報が発信されます。情報の取得が完了するとスマートフォンにプッシュ通知が届き、通知履歴からも確認することができます。スマートフォンの設定が、「はろここ」のプッシュ通知をオンにしていた場合に限ります。通信環境によっては位置情報の測位や反映に時間がかかる場合や、測位出来ないことがあります。

  • Q

    「はろここ」のバッテリーはどれくらい持ちますか?

    A

    「はろここ」のバッテリーは、最大4週間程度持ちます。

    • 頻度優先モード(1〜2分):1週間〜2週間
    • バッテリー持ち優先モード(3〜4分):2週間〜1か月間
    • OFF:1~2か月間
    • 平日のみ1日2時間稼働での実測値

    位置情報の定期更新間隔の設定やご利用環境によって異なりますので、目安としてご参照ください。

  • Q

    「はろここ」のLEDライトの点灯色は何を表しますか?

    A

    ボタン操作とライト点灯は、下記の図をご参照ください。

    はろここのボタン操作とLEDランプの点灯を説明する画像
  • Q

    防水ですか?

    A

    IP65準拠の生活防水・防塵性能です。屋外や雨の日でも安心してご利用いただけます。

はろここ

位置情報の測位

  • Q

    位置の精度はどれくらいですか?

    A

    一般的なGPSの電波に加えて、基地局から測位して、位置情報の補正を行っています。さらに、「はろここ」本体周辺のWi-Fiアクセスポイントの電波でも測位を行うため、地下や屋内での位置特定も可能です。

    環境により、測位ができない場合や、誤差が生じる場合もございます。

  • Q

    学校(家族スポット)にいるのに、出たり入ったり通知がくるのですが、なぜですか?

    A

    学校の建物の中はGPSの電波が届きにくいため、近隣のWi-Fi測位データから近似の位置座標を表示します。そのため、学校の外に出たり入ったりしているように通知することがあります。改善策として、学校の家族スポットの半径を広げてみてください。(300m以上)

  • Q

    「はろここ」の利用可能エリアはどれくらいですか?

    A

    通信には、SoftBank LTE回線を利用しております。SoftBankのサービスエリア内であれば、日本国内でご利用いただけます。詳しい利用可能エリアは、こちらをご確認ください。

  • Q

    「はろここ」の位置情報の更新や通知が遅れてくるのはなぜですか?

    A

    「はろここ」本体から取得した位置情報をスマートフォンに送ることができない通信環境であった場合は情報更新する事ができません。通信が回復したタイミングで取得した情報をまとめてスマートフォンに送信する事になるため、位置情報の更新や通知が遅れることがあります。

  • Q

    「はろここ」が定期更新間隔どおりに更新しません。

    A

    下記の3つの原因で、設定された定期更新間隔どおりに位置情報を更新する事ができない場合があります。

    • 「はろここ」本体がGPSまたはWi-Fi信号を受信できていない
    • スマートフォンが「はろここ」の位置情報を受信できない
    • 「はろここ」本体がスリープモードになっている

    電波状況の改善を待ってから、再度お試しください。

  • Q

    Wi-Fiの測位とは何ですか?

    A

    Wi-Fiによる測位とは無線LAN(Wi-Fi)のアクセスポイント機器につけられたネットワーク上の識別アドレス(MACアドレス)と実際の位置を紐付けることで、Wi-Fiの電波を利用した位置推定が可能となる仕組みのことです。こうした仕組みを利用して屋内や地下をはじめ、GPS電波の届きにくい場所での測位に役立てています。

    電波干渉、遮蔽物、反射物など環境によって測位に誤差が生じることがあります。

はろここ

アプリ

  • Q

    「ハロファミアプリ」の対応端末や利用できるバージョンを教えてください。

    A

    下記のスマートフォン、バージョンに対応しております。ご確認の上ご購入ください。

    iOS
    iOS 12 以上のiPhone
    Android
    Android 9.0 以上に対応
  • Q

    「はろここ」と「はろたぐ」との連携の仕方がわかりません。

    A

    連携したいはろこことはろたぐは、同じユーザーが持っている必要があります。メニューデバイス管理より、同じユーザー名になっているかご確認ください。他に特別な設定は不要です。

    • アプリのメニューデバイス管理より、同じユーザー名になっているかご確認ください。
    • 設定したいはろここ本体を揺らしてください。
    • アプリのメニューはろここ 設定はろたぐを連携するを押してください。
  • Q

    同一ユーザーが複数の「はろここ」を持つことはできますか?

    A

    「はろここ」本体は、各ユーザーに1個しか登録できません。複数の「はろここ」を登録する場合は別のアカウントを作成し、登録してください。

    1ユーザーにつき登録できる最大デバイス数は下記の通りです。

    はろここ
    1個
    はろたぐ
    10個
    はろぽち
    制限無し
  • Q

    見守る家族を増やすにはどうしたらいいですか?

    A

    メニュー各種設定家族アカウント管理→家族アカウント管理内の家族を追加より家族を追加してください。

    アカウント連携をする場合は、家族アカウント管理内の対象者をタップし、アカウント連携の招待をしてください。

    手順を説明する複数の操作画面キャプチャ
  • Q

    アカウントの権限は変更可能ですか?

    A

    メニュー各種設定家族アカウント管理マイアカウント管理アカウント権限の変更よりご自身の権限を変更できます。

    権限は、オーナー、サブオーナー、一般、キッズの4種があります。最初に家族IDを作成した人が、オーナーとなります。オーナー権限は、サブオーナーや一般に変更することができます。ただし、オーナーは1家族に1人必要なため、変更する場合はサブオーナーまたは一般ユーザーをオーナー権限に変更していただく必要があります。

    手順を説明する複数の操作画面キャプチャ
  • Q

    アカウントの権限ごとの違いを教えてください。

    A

    アカウントの権限は、スマートフォンを持っている大人3種類と子供の計4種類あります。 大人は、オーナーサブオーナー一般からなっております。 オーナーサブオーナーの違いは、家族アカウントの削除の可否で異なります。 一般は、セキュリティーが求められる位置情報に関わる項目の登録、削除、編集や、他の家族が登録したデバイスの編集ができません。 子供は、一般に加えて、契約や課金を申し込む権限がありません。 詳しくは、表をご参照ください。

    アカウントの権限ごとの違いを記した表
  • Q

    自分の「個人アカウント」を削除した場合、同じアカウントに登録した家族のスマートフォンの表示はどうなりますか?

    A

    同じアカウントに登録した家族のスマートフォンに、削除したアカウントの情報は表示されなくなります。位置情報やスケジュールなどの履歴も一緒に削除されます。

  • Q

    「はろここ」の位置情報の更新や通知が遅れてくるのですが、なぜでしょうか?

    A

    「はろここ」本体から取得した位置情報を、サーバーからスマートフォンに送ることができない通信環境であった場合は情報更新する事ができません。通信が回復したタイミングで取得した情報をまとめてスマートフォンに送信する事になるため、位置情報の更新や通知が遅れることがあります。

  • Q

    「はろここ」が定期更新間隔どおりに更新しないのですが、なぜでしょうか?

    A

    下記の3つの原因で、設定された定期更新間隔どおりに位置情報を更新する事ができない場合があります。

    • 「はろここ」本体がGPSまたはWi-Fi信号を受信できていない
    • スマートフォンが「はろここ」本体の位置情報を受信できていない
    • 「はろここ」本体がスリープモードになっている

    電波の状況の改善を待ってから、再度お試しください。

  • Q

    「ハロファミアプリ」のプッシュ通知が届かないのですが、どうしたら良いですか?

    A

    プッシュ通知が来ない場合は、スマートフォンの設定をご確認ください。

    iPhoneの場合
    • スマートフォンの設定をタップ
    • 通知メニューをタップ
    • ハロファミアプリのアプリをタップ
    • 通知を許可をオン。必要に応じてその下の機能をオンにする(バナースタイル、サウンド、バッジなど)
    Android端末の場合
    • スマートフォンの設定をタップ
    • 通知メニューをタップ
    • ハロファミアプリのアプリをタップ
    • 通知をタップ
    • すべてブロックをオフにする

    こちらの機能は通信環境によっては位置情報の測位や反映に時間がかかる場合や、測位出来ないことがあります。

  • Q

    「ハロファミアプリ」に特定のユーザーのプッシュ通知を届かないようにしたいのですが、可能ですか?

    A

    ユーザーごとに通知したい項目のON/OFFを設定いただくことで制御可能です。

    「ハロファミアプリ」のメニュー各種設定通知設定より設定してください。ユーザーごとに通知したい項目のON/OFFを設定いただけます。

  • Q

    「はろここ」を利用してから、スマートフォンのバッテリーの減りが早いような気がします。

    A

    「ハロファミアプリ」では、スマートフォンの位置情報を共有するか選択できます。位置情報の共有設定に応じて、バッテリーの持ちが変わります。

    • 位置情報の送信間隔のモードを変更する「ハロファミアプリ」の右下のメニュー各種設定マイアカウント管理位置情報の送信間隔を選択の上、バッテリー優先モード(5分)への設定変更をお試しください。
    • 位置情報を共有しないスマートフォンの設定プライバシーとセキュリティ位置情報サービスハロファミアプリを選択の上、しないをチェックしてください。
はろここ

通信契約

  • Q

    通信費の契約はどこからどのようにするのですか?

    A

    ハロファミアプリにデバイス登録した後に、「ハロファミアプリ」からコクヨ公式ステーショナリーオンラインショップに遷移して通信契約を行えます。

    • 「ハロファミアプリ」のメニュー
    • デバイス管理
    • +ボタンを押す
    • デバイスの連携
    • 契約したいはろここを選択
    • QRコード読み取り
    • 通信費の確認をタップしてください。
    • コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップに遷移しますので、通信費の支払いを行ってください。

    詳しくは、公式HPのはろここの通信費の申し込み方法をご覧ください。

  • Q

    通信費の解約方法を教えてください。

    A

    「コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップ」に遷移して通信契約の解約を行えます。

    「ハロファミアプリ」から解約する方法
    • 「ハロファミアプリ」のメニュー
    • デバイス管理
    • 対象のはろここの設定済
    • 通信契約の確認
    • プランを解約するをタップしてください。

    詳しくは、公式HPのはろここの通信費内のスタートガイド6ページをご覧ください。

    ブラウザから解約する方法

    ※はろここの通信契約を複数してない場合

    ※「はろここ」を複数通信契約をしている場合は、【アプリから解約する方法】を行い、必ず契約番号を確認しください。

  • Q

    通信費が発生するのはいつからですか?

    A

    通信費は、契約した翌月1日から発生します。申し込んだ月の通信料は無料となります。

  • Q

    通信費以外にお金はかかりますか?

    A

    「はろここ」のご利用には、通信費以外の費用は一切かかりません。通信費とは別に、安心みまもりプラン(任意契約の月額オプション)があります。登録スポットの上限が増えるなど、より便利にお使いいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

    スマートフォンの通信料、接続料、パケット通信料などは、お客様のご負担となります。ご了承ください。

  • Q

    通信費の支払い方法を教えてください。

    A

    お支払い方法は、クレジットカードのみとなります。代金引換、コンビニ後払い、Amazon Payではお支払いいただけませんので、ご注意ください。取り扱いカードなどの詳細については、こちらをご確認ください。

  • Q

    決済エラーが起きた場合はどのようにしたら良いですか?

    A

    通信料金のお支払い時にクレジットカードで決済エラーが発生した場合は、コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップよりメールが送信されます。弊社ではエラーになる理由を把握することができかねるため、お手数をおかけいたしますがクレジットカード会社に直接お問い合わせください。

  • Q

    解約後に再契約することはできますか?

    A

    一度「解約」「削除」したデバイスは再契約することができません。「解約」「削除」する場合は、事前に再度ご検討の上慎重に行ってください。

  • Q

    解約申請をしたら、通信は即日停止しますか?

    A

    通信契約を解約すると、お手続きが完了した日の月末まで位置情報の更新および通信は継続されます。翌月より通信および位置情報の更新を停止しますが、停止までに数日かかる場合があります。ご了承ください。位置情報の更新をすぐに停止したい場合は、「ハロファミアプリ」より「はろここ」のデバイス削除をしてください。

  • Q

    当月中に解約をするには、いつまでに解約手続きをしたら良いですか?

    A

    解約したい月の末日23:59までにお手続きが完了した場合、翌月から通信費は発生しません。翌月より通信および位置情報の更新を停止します。停止までに数日かかる場合があります。ご了承ください。

  • Q

    解約する時に手数料はかかりますか?

    A

    手数料はかかりません。

はろここ

アフター

Q

「はろここ」が壊れてしまった場合、修理できますか?

A

状況によりますので、コクヨのお客様相談室にご連絡ください。通常利用の範囲内で自然故障の場合、メーカー保証期間は1年間です。

コクヨ株式会社 お客様相談室

受付電話番号:0120-201-594

受付時間:9時~16時(土・日・祝日・年末年始・夏季休暇期間を除く)

はろここ

その他

  • Q

    「はろここ」のボタンを押してもランプが点灯しないのですが、どうしたら良いですか?

    A

    はろここ本体の充電が切れている可能性があります。本体の充電を行ってください。

    充電時の注意点
    • 必ず商品付属の純正USBケーブルで充電してください。※両端がType-Cケーブル(タイプC)では充電できません。付属のケーブルをご利用ください。
    • 充電中にLEDランプが赤になるのを確認してください。
    充電してもLEDが点灯しない場合
    • はろここのボタンを15秒押しっぱなしにして再起動してください。
    • ③でも点灯しない場合は、はろここをハードウェアリセット*してください。

    *ハードウェアリセットの方法
    • デバイスの丸ボタンを4回押してください。4回目は指を離さずそのまま10秒間長押しすると電源が落ちます。
    • デバイスのボタンを4秒長押しすると電源が入ります。
    充電方法の説明画像
  • Q

    「はろここ」の位置情報が「ハロファミアプリ」に表示されません。

    A

    以下の順番でご確認ください。通信のタイミングや通信環境によっては、「ハロファミアプリ」に位置情報が反映されるまで最短5分以上の時間がかかる場合があります。

    • 「はろここ」本体のボタンを押し、LEDランプが点灯することを確認してください。⇒点灯しない場合は充電が切れている場合があります。付属の純正ケーブルを利用し充電してください。
    • はろここのボタンを15秒押しっぱなしにし、再起動してください。
    • はろここをハードウェアリセット*してください。
    *ハードウェアリセットの方法
    • デバイスの丸ボタンを4回押してください。4回目は指を離さずそのまま10秒間長押しすると電源が落ちます。
    • デバイスのボタンを4秒長押しすると電源が入ります。
  • Q

    スマートフォンを買い換えた場合のデータ引継ぎ方法を教えてください。

    A

    スマートフォンに「ハロファミアプリ」をダウンロードしていただき、ご登録いただいたアカウント情報(メールアドレス・パスワード)でログインしてください。

    【注意】安心みまもりプランを契約中のお客様は、iPhone⇔Androidの乗り換え時にご注意ください。データの引継ぎができないため、一度解約した後に再契約していただく必要があります。自宅以外の家族スポット家族ランキングがすべて消去されますのでご了承ください。
  • Q

    「ハロファミアプリ」内の「登録情報」を削除してしまいました。データは復旧できますか?

    A

    大変恐縮ですが、今までお使いのデータは復旧できません。情報の登録を最初から行っていただく必要があります。

  • Q

    海外で使用することはできますか?

    A

    いいえ、海外ではご使用になれません。日本の法令にのみ準拠して開発されております。

  • Q

    実物を確認できる場所はありますか?

    A

    THE CAMPUS1F カフェ内にてご確認いただけます。その他の閲覧場所はNEWSなどで随時ご案内させていただきます。

お問い合わせ窓口

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