Q&A

よくある質問

質問TOP5

  1. スマートフォンから送信したメッセージが「はろもに」で受信できません。対処法を教えてください。
  2. USBケーブルが本体から抜けやすいのですが、どこに相談すれば良いですか?
  3. 「はろもに」と連携してからスマートフォンのバッテリーの減りが早くなったような気がするので、位置情報の共有だけ止めたいと思っています。やり方を教えてください。
  4. 「はろもに」でメッセージの受信はできるのですが、メッセージを送ろうとすると「接続エラー/時間をおいてお試しください」と出てしまいます。
  5. 待ち受け画面にグレーの画面で「位置情報が設定されていません」と表示されるのですが、これはどういう状態でしょうか。対処法を教えてください。
はろもに

使い方

  • Q

    給電以外の電源はありますか?

    A

    ありません。充電池ではないため、常時給電する必要があります。

  • Q

    画面が真っ黒なまま、電源が入りません。

    A

    USB電源アダプターと商品付属の純正USBケーブルを使用いただいていることをご確認ください。

    • USB電源アダプターが、定格出力5V1Aであることをご確認ください。
    • ケーブルは、付属している純正のものをご利用ください。
    • ケーブルが本体から外れていないか確認してください。
  • Q

    スマートフォンから送信したメッセージが「はろもに」で受信できません。対処法を教えてください。

    A

    「はろもに」の通信環境や、データ取得のタイミングにより、メッセージが遅れてくることがあります。「はろもに」のWi-Fi接続状態をご確認ください。未接続の場合は、しばらくたって様子を見ていただくか、電波の良い環境へ「はろもに」を移動させてください。

    上記の操作を試していただいても改善しない場合は、「はろもに」の再起動をお試しください。「はろもに」本体のUSBケーブルを一度抜いて、再度入れなおしてください。

    デバイスを再起動しても改善しない場合は、お手数ですが初期化→デバイス再設定をお試しください。

    • 本体左上のホームボタンを押しっぱなし
    • 設定
    • メンテナンス
    • 初期化
    はろもにの画面右上のマークは電波状況を表示しています。接続していない場合はデータを更新することができません。
  • Q

    USBケーブルが本体から抜けやすいのですが、どこに相談すれば良いですか?

    A

    本体から抜けやすい場合は、お手数ですが、お客様相談室までお問い合わせください。

    コクヨ株式会社 お客様相談室

    受付電話番号:0120-201-594

    受付時間:9時~16時(土・日・祝日・年末年始・夏季休暇期間を除く)

  • Q

    「はろもに」を他人に譲渡することはできますか?

    A

    必ず「ハロファミアプリ」のデバイス管理より「はろもに」を削除してから、お渡しください。削除しなかった場合、譲渡された人がお使いの際「はろもに」へ通知が届かなくなります。

    その場合、譲渡された側で以下の操作が必要になります。「ハロファミアプリ」のデバイス管理で一度「はろもに」を削除してください。さらにデバイスを初期化して再度「ハロファミアプリ」からデバイス登録してください。(お手数ですが、譲渡された側で2度設定していただくことになります)

  • Q

    「はろもに」と連携してからスマートフォンのバッテリーの減りが早くなったような気がするので、位置情報の共有だけ止めたいと思っています。やり方を教えてください。

    A

    「ハロファミアプリ」では、スマートフォンの位置情報を共有するか選択できます。位置情報の共有設定に応じて、バッテリーの持ちが変わります。

    • 位置情報の送信間隔のモードを変更する「ハロファミアプリ」の右下のメニュー各種設定マイアカウント管理位置情報の送信間隔を選択の上、バッテリー優先モード(5分)への設定変更をお試しください。
    • 位置情報を共有しないスマートフォンの設定プライバシーとセキュリティ位置情報サービスハロファミアプリを選択の上、しないをチェックしてください。
  • Q

    突然電源が入らなくなりました。USBケーブル・電源供給部を交換しても動作しません。対処法を教えてください。

    A

    お手数ですが、お客様相談室までお問い合わせください。

    コクヨ株式会社 お客様相談室

    受付電話番号:0120-201-594

    受付時間:9時~16時(土・日・祝日・年末年始・夏季休暇期間を除く)

  • Q

    デバイスのアップデート後に、不具合が発生しました。対処法を教えてください。

    A

    「はろもに」の通信環境やデータ取得のタイミングにより、メッセージが遅れてきたり、送れなかったりする場合があります。「はろもに」のWi-Fi接続状態をご確認ください。未接続の場合は、しばらくたって様子を見ていただくか、電波の良い環境へ「はろもに」を移動させてください。

    上記の操作を試していただいても改善しない場合は、「はろもに」の再起動をお試しください。

    • 一度USBケーブルを抜いてから、再度接続してください。
      • 本体左上のホームボタンを押しっぱなし
      • 設定
      • メンテナンス
      • 再起動
      • 正常起動できるか確認してください。

    デバイスを再起動しても改善しない場合は、お手数ですが初期化→デバイス再設定をお試しください。

    • 本体左上のホームボタンを押しっぱなし
    • 設定
    • メンテナンス
    • 初期化
  • Q

    「はろもに」でメッセージの受信はできるのですが、メッセージを送ろうとすると「接続エラー/時間をおいてお試しください」と出てしまいます。

    A

    「はろもに」の通信環境や、データ取得のタイミングより、メッセージが遅れてきたり、送れない場合があります。「はろもに」のWi-Fi接続状態をご確認ください。未接続の場合は、しばらくたって様子を見ていただくか、電波の良い環境へはろもにを移動させてください。

    上記の操作を試していただいても改善しない場合は、「はろもに」の再起動をお試しください。

    • 一度USBケーブルを抜いてから、再度接続してください。
      • 本体左上のホームボタンを押しっぱなし
      • 設定
      • メンテナンス
      • 再起動
      • 正常起動できるか確認してください
    はろもにの画面右上のマークは電波状況を表示しています。接続していない場合はデータを更新することができません。
はろもに

設定

  • Q

    「はろもに」本体のソフトウェアがうまく動作しません。対処法を教えてください。

    A

    下記の操作をお試しください。

    • 一度USBケーブルを抜いてから、再度ケーブルを接続してください。
      • 「はろもに」本体の左側の「ホームボタン」を3秒長押し
      • 設定
      • メンテナンス
      • 再起動を行い、正常に起動できるか確認してください。

    デバイスを再起動しても改善しない場合は、お手数ですが初期化→デバイス再設定をお試しください。

    • 本体左上のホームボタンを押しっぱなし
    • 設定
    • メンテナンス
    • 初期化
  • Q

    初期設定時に、「はろもに」に「タイムアウトしました」と表示されるのですが、なぜでしょうか。

    A

    初期設定は3ステップで連携しており、どこかで不具合が生じていることが考えられます。

    • 「はろもに」とスマートフォンを連携する(Bluetoothで接続)。
    • 「はろもに」とご家庭のWi-Fiを連携する(Wi-FiのSSIDとPWをはろもにへ書き込む)。
    • 「はろもに」へサーバーの初期情報を登録する。

    ■よくある間違い

    • 設定したWi-Fiが5GHzになっていた。→2.4GHzのみのみ使用可能です。スマートフォンにて、設定したWi-Fiが2.4GHzであることをご確認ください。
    • Wi-Fiのパスワードが間違っている→大文字や小文字、全角や半角などが誤っていないか、今一度のご確認をお願いいたします。
    複数回実施しても「タイムアウトしました」と表示される場合は、下記をご確認ください。①「スマートフォン連携終了」にチェックがつかない場合:スマートフォンのBluetoothがオフになっている可能性があります。設定よりBluetoothがオンになっているか確認してください。 ②「Wi-Fi設定」にチェックがつかない場合:設定したWi-Fiは2.4GGHz帯でしょうか?5GHz帯のSSIDを登録すると、接続できません。SSIDやパスワードの文字を正しく記入していますか?大文字や小文字、全角や半角などが間違えていると接続できません。 Wi-Fiの電波状況は良好でしょうか?Wi-Fiの電波が不安定だと接続できません。 ③「家族情報取得」にチェックがつかない時:Wi-Fiの電波状況は良好でしょうか?Wi-Fiの電波が不安定だったり、弱いと情報の取得ができません。少し時間を置いてからやり直してください。
  • Q

    待ち受け画面にグレーの画面で「位置情報が設定されていません」と表示されるのですが、これはどういう状態でしょうか。対処法を教えてください。

    A

    お天気エリア設定が未登録のため、天気予報が表示されていない状態です。スマートフォンの「ハロファミアプリ」より天気予報を表示したいエリアを登録してください。

    • メニュー
    • デバイス管理
    • はろもにを選択
    • 家族スポットを選択

    (新規でスポットを登録したい場合は、+家族スポットを追加を選択し、家族スポットを登録した後、お天気エリアを設定してください。)

はろもに

その他

  • Q

    海外で使用することはできますか?

    A

    いいえ、海外ではご使用になれません。日本の法令にのみ準拠して開発されております。

  • Q

    実物を確認できる場所はありますか?

    A

    THE CAMPUS1F カフェ内にてご確認いただけます。その他の閲覧場所はNEWSなどで随時ご案内させていただきます。

お問い合わせ窓口

お問い合わせ前に「よくある質問」をご覧ください。該当するご確認内容がない場合は下記よりお問い合わせください。

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