質問TOP5

  1. 電池寿命はどれくらいですか?
  2. 電池交換はできますか?
  3. 複数メッセージの登録はできますか?
  4. 押しても音が鳴りません。対処法を教えてください。
  5. 「はろぽち」のボタンを押してもWi-Fi未接続の赤点滅の状態になり、「ハロファミアプリ」にも通知が来ません。
はろぽち

電池について

  • Q

    電池寿命はどれくらいですか?

    A

    約10か月から12か月程度です。

  • Q

    電池交換はできますか?

    A

    はい、電池の交換は可能です。リチウム電池3V(CR123A)をご用意ください。推奨メーカーは、Panasonicです。推奨メーカー以外のものをご使用した場合、使用期間が短くなる可能性があります。

  • Q

    電池の種類を教えてください。

    A

    リチウム電池3V(CR123A)をご用意ください。推奨メーカーは、Panasonicです。推奨メーカー以外のものをご使用した場合、使用期間が短くなる可能性があります。

  • Q

    電池交換の仕方を教えてください。

    A

    ドライバーで裏蓋を外して電池をとりはずしてください。詳細は取扱い説明書に記載されております。

はろぽち

初期設定について

  • Q

    初期設定は完了したのに、スマートフォンにメッセージが届きません。

    A

    Wi-Fi接続できていない可能性があります。下記の「よくある間違い」をご確認ください。

    ■よくある間違い

    • 設定したWi-Fiが5GHzになっていた→2.4GHzのみ使用可能です。スマートフォンにて、設定したWi-Fiが2.4GHzであることをご確認ください。
    • Wi-Fiのパスワードが間違っている→大文字や小文字、全角や半角などが誤っていないか、今一度のご確認をお願いいたします。
  • Q

    初期化をしようと説明書通りの作業をしましたが、それでも反応がありません。

    A

    ドライバーで裏蓋を外して電池をとりはずし、5分以上放電させてから電池を差し込んでお試しください。上記対応いただいても復旧しない場合は、細いピンなどでリセットの穴を押してください。押下後、「ハロファミアプリ」のメニューデバイス管理デバイス削除した後、再登録をお願いいたします。詳細は取扱い説明書に記載されております。

    手順を説明する複数の操作画面キャプチャ
はろぽち

メッセージ登録について

  • Q

    複数メッセージの登録はできますか?

    A

    いいえ。1つの「はろぽち」に設定できるのは、1つのメッセージのみとなっております。

  • Q

    自由にメッセージを登録することはできますか?

    A

    はい。デバイス管理デバイス名(編集)オリジナルメッセージ自由にテキストを登録してください。

    手順を説明する複数の操作画面キャプチャ
はろぽち

メッセージが届かない場合

  • Q

    ボタンの光が赤で点滅しているのですが、どういった状態でしょうか。対処法を教えてください。

    A

    Wi-Fi未接続の状態と考えられます。それまで利用できていた場合は、一時的にWi-Fiが不安定な状態になっている可能性がありますので、しばらく経ってから再度押してください。一度もつながらない場合は、Wi-Fiが届く場所に移動させてお試しください。

  • Q

    再起動をしてもボタンの音が鳴りません。対処法を教えてください。

    A

    お手数をおかけいたしますが、初期化のご対応をお願いいたします。工場出荷の状態に戻りますので、初期設定からやり直してください。詳細は取扱い説明書に記載されております。

  • Q

    押しても音が鳴りません。対処法を教えてください。

    A

    ドライバーで裏蓋を外して電池をとりはずし、5分以上放電させてから電池を差し込んでお試しください。復旧しない場合は、ハロファミアプリデバイス管理からデバイス削除をしたのち、再登録してください。詳細は取扱い説明書に記載されておりますので、あわせてご確認ください。

  • Q

    押してもスマートフォンにメッセージが届きません。

    A

    エラー音と赤ランプが点滅する場合、Wi-Fiに接続できていないことが原因と考えられます。電池を抜き差しして、再度お試しください。

  • Q

    「はろぽち」のボタンを押してもWi-Fi未接続の赤点滅の状態になり、「ハロファミアプリ」にも通知が来ません。

    A

    ご自宅のWi-Fiルーターの通信環境において5GHz帯のWi-Fiに接続されている可能性が考えられます。「はろぽち」は2.4GHz帯のWi-Fiの通信環境が必要な仕様となっております。今一度のご確認をお願いいたします。

はろぽち

その他

  • Q

    月額費用はかかりますか?

    A

    月額費用はかかりません。(Wi-Fiはお客様にてご用意ください。)

  • Q

    壁面に取り付けられますか?

    A

    壁面への取り付けも可能です。取扱い説明書の記載をよく読んでいただき、取り付けしてください。

  • Q

    「はろここ」を利用してから、スマートフォンのバッテリーの減りが早いような気がします。

    A

    「ハロファミアプリ」では、スマートフォンの位置情報を共有するか選択できます。位置情報の共有設定に応じて、バッテリーの持ちが変わります。

    • 位置情報の送信間隔のモードを変更するハロファミアプリの右下のメニュー各種設定マイアカウント管理位置情報の送信間隔を選択の上、バッテリー優先モード(5分)への設定変更をお試しください。
    • 位置情報を共有しないスマートフォンの設定プライバシーとセキュリティ位置情報サービスハロファミアプリを選択の上、しないをチェックしてください。

お問い合わせ窓口

お問い合わせ前に「よくある質問」をご覧ください。該当するご確認内容がない場合は下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ窓口